


フィフィ、「生演奏」を規制するJASRACをTwitterで批判「規制しすぎて音楽業界を衰退させてるって自覚はあるのかな?」

beチェック

1 :発狂くんφ ★@\(^o^)/:2014/06/27(金) 12:50:53.83 ID:???0.net
トピックニュース
2014年06月27日12時03分
フィフィ、「生演奏」を規制するJASRACをTwitterで批判「規制しすぎて音楽業界を衰退させてるって自覚はあるのかな?」

27日、タレントのフィフィがTwitterに投稿した日本音楽著作権協会(JASRAC)への批判が、インターネット上で話題となっている。

フィフィが触れたのは、同協会が管理する楽曲の規制について。毎日新聞ウェブ版よると、
銀座や六本木の高級キャバクラ店でピアニストがJASRACの管理楽曲を1日10曲ほど演奏していたことについて、
同協会が「著作権を侵害された」として、演奏差し止めを求めた訴訟を起こした。
26日には東京地裁がキャバクラ店の経営会社に、生演奏の差し止めや約1,570万円の支払いなどを命じたという。

フィフィはTwitterでこのニュース記事を引用した上で
「演奏して客を集めたらアウトだそうだ。キャバに限らず公共の場でも生演奏よく見るけど。」と投稿し、
同様の生演奏が一般的になっていることを指摘。
さらに「ってか、規制しすぎて音楽業界を衰退させてるって自覚はあるのかな?」とJASRACの対応への批判を綴っている。

このツイートは12時現在で1,300以上リツイートされ、Yahoo!リアルタイム検索で「JASRAC」が一時上位となるなど、インターネット上で波紋が広がっている。

http://news.livedoor.com/article/detail/8983709/


https://twitter.com/FIFI_Egypt/statuses/482304112327798786
フィフィ?@FIFI_Egypt
JASRAC 「ピアノ生演奏は著作権侵害」 キャバクラに1570万円支払い命令 演奏して客を集めたらアウトだそうだ。
キャバに限らず公共の場でも生演奏よく見るけど。ってか、規制しすぎて音楽業界を衰退させてるって自覚はあるのかな?


