スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


半グレ集団に加わり、オレオレ詐欺をはじめとする特殊詐欺や強盗・窃盗 半グレ関東連合怒羅権


半グレ集団に加わり、オレオレ詐欺をはじめとする特殊詐欺や強盗・窃盗 半グレ関東連合怒羅権

更新日: 2014年05月14日

[daiba49さん] daiba49さん

2 お気に入り 90436 view
お気に入り追加

"組の周辺層であっても、とにかく食えない。組事務所が集める月会費さえ納められず、暴力団からもドロップアウトせざるを得ない組員が続出している。

 暴力団に対しては、暴力団対策法よりむしろ都道府県の暴力団排除条例や銀行業界などの暴力団排除条項が効いたのであり、今後もこれらが続くかぎり、暴力団は減少の一途をたどるだろう。今後25年間を見ても、こうした傾向はずっと続いていくはずである。

 が、これで街は平穏、安全が保たれるとはならない。新たに暴力団に籍を置かない半グレ集団が台頭しているからだ。半グレ集団というと、暴走族出身の関東連合や怒羅権(ドラゴン)を思い浮かべる人が多いだろうが、彼らに限ったことではない。"

出典溝口 敦が語る 25年後の暴力団 台頭する半グレ集団 WEDGE Infinity(ウェッジ)

"犯罪グループ、半グレ集団に加わり、オレオレ詐欺をはじめとする特殊詐欺や強盗・窃盗など、新たな犯罪に手を染めていく。それが嫌なら無銭飲食など軽い事件を起こして逮捕され、短期間、刑務所に入る。刑務所では少なくとも衣食住が保障される。刑務所が元組員たちのセーフティネットになっている。

 長らく日本だけに見られたヤクザ、暴力団は今後25年の間に消滅しないまでも、限りなく衰微していく。

 そのかわり数を増やすのは名も知れぬ無数の犯罪グループである。彼らは自分たちが犯罪グループであることを人に知られまいとする。知られれば即逮捕だから、犯罪グループ同士の交際もほとんどしない。地下に潜った犯罪集団である。"

出典溝口 敦が語る 25年後の暴力団 台頭する半グレ集団 WEDGE Infinity(ウェッジ)

溝口 敦が語る 25年後の暴力団 台頭する半グレ集団 WEDGE Infinity(ウェッジ)

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3780

暴力団、新興宗教、パチンコ業界などについての執筆活動を続け、数々の賞を受賞してきた溝口敦氏が論ずる「反社会的勢力の今後」。

関東連合元リーダー石元被告、詐欺で有罪 - 社会ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20131127-1223927.html

関東連合元リーダー石元被告、詐欺で有罪。ニッカンスポーツ・コムの社会ニュースです。

"格闘技イベント前田日明らに因縁 半グレ?消火器噴射も

 格闘家の前田日明(54)らが大阪市で9月に開いた格闘技イベントの会場で、客席にいた複数の男が前田らに因縁をつけ、もみ合いになるトラブルが起きていたことが26日、大阪府警への取材で分かった。

 男らは消火器を噴射するなどしたため、イベントは約1時間にわたり中断。男らは「半グレ」と呼ばれる不良集団の関係者との情報もあり、府警は特定を進めるとともに、威力業務妨害容疑などで捜査している。"

出典格闘技イベント前田日明らに因縁 半グレ?消火器噴射も — スポニチ Sponichi Annex 格闘技

"「関東連合だけでなく怒羅権も入り込みました。彼らは中国残留孤児の不良集団を母体にしているから、関東連合よりもヤバい存在。彼らが扱う脱法ドラッグには本物の麻薬成分が含まれているモノもあった。ケミカルマニアと呼ばれるやつらが、法律に引っかからないように薬物組成を組み替えてるんです。だから通報しても立件できないし、恨みを買って報復されるだけ。私が経営していたクラブはまるでドラッグ無法地帯のようでした。ヤバすぎて閉店せざるを得ませんでした」

 現在、オレオレ詐欺や架空請求詐欺にも半グレが大きく関わっていることが明らかとなっている。半グレが急激に勢力を拡大し、違法な資金獲得法を次々と開発している背景には、90年代末から2000年代初頭に手にした“成り上がり”と“人脈ネットワーク”が土壌となっていることだけは間違いがないようだ。"

ソースhttp://matome.naver.jp/odai/2135116437589408001より一部引用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。