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ら若者の「クルマ離れ」に挑むダイハツ・コペンの2つの戦略 初のファン試乗会か


1 : ファイヤーボールスプラッシュ(芋)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:23:45.63 ID:0LC59zrt0.net ?PLT(13345) ポイント特典




5月10日。神奈川県箱根のTOYO TIRES ターンパイクで新型コペンのファン試乗会が行われた。「新型コペン ファースト・テスト・ドライブ in HAKONE」と名付けられたこの企画は、
コペンのために作られた専用ファンサイトで募集したコペン・ファンに、発売前の新型車を試乗させるという前代未聞のイベントだ。

TOYO TIRES ターンパイクはイベントでの貸し切りができるため、ある程度リスクコントロールが可能とは言うものの、運転技術も経験も様々なユーザーに、高速コーナーを含む
山道で新型車のステアリングを任せるイベントを、ましてや自動車メーカーが主催することのリスクの高さは誰が考えてもわかるはず。それを飲みこんで敢えてイベントを敢行したダイハツの意図は、果たしてどこにあるのだろうか?

キーワードは「お客様に一番近い自動車メーカー」

今回のイベントのキーワードは「お客様に一番近い自動車メーカー」という言葉によく言い表されている。チーフエンジニアの藤下修氏の発言を引用すると「これまで自動車メーカーは
自動車を売ってお終いだった。あとはメインテナンスだけ。機能が落ちた分を補うというか、むしろ落ちる速度を遅くすることしかしていなかった。
しかしこれからはユーザーとのコミュニケーションをもっと取っていかなくてはならない」ということになる。しかし正直なところこの言葉だけでは、単なるおためごかしに聞こえなくもない。

真意が見えたのは、ファンとの質疑応答での一見無関係なやり取りからだった。参加者の一人から「あと50万円高くてもいいとしたら何をやりたかったですか?」と問われた藤下氏の
答えが興味深かった。「確かに50万円あれば相当なことができます。しかし、若者のクルマ離れの原因のひとつにはクルマがどんどん高価になりブラックボックス化してきたこともあると思います。
手に入り易い価格でクルマを作り、もし予算に余裕があるのであれば、ハードウェアに予算をつぎ込むばかりではなく、コミュニケーションというソフトウェアにコストをかけるという方法もあるのではないかと思います」。
http://thepage.jp/detail/20140511-00000017-wordleaf




34 : アルゼンチンバックブリーカー(空)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 19:01:58.44 ID:FvO8xrlji.net
>>1
ようはドアンダーのFF車でございます、つってんだろ
そのへんのファミリーカーと同じならもっとファニーフェイスにしろよ




2 : ジャンピングパワーボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:24:22.35 ID:3+GMIymI0.net
オッサンばっかじゃねーかw




3 : ストレッチプラム(福岡県)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:24:48.66 ID:Q2bmbVzg0.net
よし、ならば乗り出し価格50万で出せ




8 : ファイヤーボールスプラッシュ(芋)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:26:25.13 ID:0LC59zrt0.net ?PLT(13345)

>>3
50万しか出せない貧乏人=DQN=乗るとイメージ悪くなる




4 : ファイヤーボールスプラッシュ(芋)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:24:59.39 ID:0LC59zrt0.net ?PLT(13345)

新旧コペンの狙いには違いがある。藤下氏は新旧両方のコペンの開発に携わったそうなので、その違いを聞いてみると「新型コペンは胸を張ってライトウェイト・スポーツカーだと言えます。
旧コペンもスポーツカーであることは同じですが、ベースとなったミラのエンジニアリングの制約もあり、オープンスポーツという意味合いが大きかったと思っています」。

少々文学的なもの言いを補足すれば、ここで言うオープン・スポーツカーという言葉はやはり雰囲気スポーツカーであることを逃れ得ない。つまり純粋な運動性能や動力性能について、
万全を期したものではないということだ。ライトウェイト・スポーツは、ハードウェアとして純粋な運動性能と動力性能に焦点を当て、そこに瑕疵が生まれないよう十全な配慮を行ったものだと解釈して大きな間違いはないだろう。

より具体的な要素に言及すれば、新骨格構造、D-Frameによって、初代コペンに比べ上下曲げ剛性約3倍、ねじれ剛性約1.5倍に強化されたボディと、テールデザインの大幅な変更による
空力の改善が、走行性能をオープン・スポーツからライトウェイト・スポーツへと格上げしている。とくに60%低減されたリアの揚力は極めて大きい。
そうした詳細は4月13日の記事「新型コペンから見えるもの」を参照していただきたいが、今回藤下氏に直接聞いてわかったこともいくつかあったので、追記したい。

運動性能に関してはリアサスペンションの過渡特性を大きく見直している。前輪に舵角を入れてフロントが回頭すると、車両の後部に遠心力がかかる。
それと並行して車両全体に進行方向とのズレが生じることでリアタイヤは横力を発生して踏ん張る。この踏ん張りが無ければ遠心力によってリアは外に飛ばされてしまうのだ。
後輪だけが氷に乗っている状況を想定するとわかりやすいだろう。

サスペンションのセッティングの極めて重要なポイントがこのフロントの回頭からリアが踏ん張りだすまでのタイミングと踏ん張る力のバランスにある。新型コペンではこの踏ん張りを
強化しているのだと言う。リアの揚力の低減もこれに密接に関係しているのだ。タイヤを地面に押しつけてとにかくリアを踏ん張らせる。とすれば、リアのグリップを信用して
フロント荷重を呼びこみながら旋回に入って行く運動性が確保できていることになる。




5 : ファイヤーボールスプラッシュ(芋)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:25:24.44 ID:0LC59zrt0.net ?PLT(13345)

ただし、この横力の発生のタイミングが早すぎ、強過ぎると車線変更はきびきびできても、長い旋回ではクルマの向きが変って行かないリア優勢になってしまう。
今回ジャーナリストには試乗枠が設けられなかった。そのため走行性能を具体的に体験することはできなかったので、その加減が最終的にどういうものかは言及できないが、
FFをスポーティーに走らせる上でリアサスペンションのグリップレベルがボトルネックになるという原則に則れば理にかなった話だと受け止めた。

D-Frameの採用の理由のひとつにモノコック構造での軽量化の限界がある。軽量化を狙って樹脂の採用範囲を広げようとすれば、外板を強度部材として使うことができなくなる。
樹脂は軽量化とコストダウンの両面でメリットがあるから、コペンのコンセプトには極めて相性がいい。加えて少量生産かつフラッグシップとして社内的に大きな期待のかかる
コペンならこうした実験的なトライがやり易いこともあるだろう。こうしてモノコック構造を捨て、骨格構造への転換が図られたのである。

テスト・ドライブに参加した旧コペンのオーナーからもその剛性の向上について賛辞があり、どうやらダイハツの言うレベルアップについてはユーザーにもわかるレベルのものであるらしい。

挑戦は「魔法の言葉」

若者のクルマ離れに対して、新型コペンはライトウェイト・スポーツによるストレートな運転の楽しさの提供と、コストを掛け、リスクテイクをしてもユーザーとのコミュニケーションを
重視する戦術を立てた。ハードとソフト。その両方のトライアルがユーザーからどう受け止められるかはまだ未知数だ。今後のコミュニケーションがどういう手法になるかについてもまだはっきりとした発表はない。
「挑戦というのは魔法の言葉で、現状維持でいいとは誰も言えない。それでは未来がないことは誰もがわかっているから。だから安易に使ってはいけない言葉だが、それでも挑戦するしかない」と
藤下氏は言った。願わくばクルマの未来のためにこういう挑戦が継続的に行われ、それが何がしかの成果を上げて欲しいと思う。




6 : スパイダージャーマン(dion軍)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:25:34.04 ID:xUyoUEW40.net
若者には金がない
社畜化されて自由な時間がないこといつ気がつくの?




7 : ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:25:49.61 ID:al2drqjx0.net
競合他社の製品に比べて、動力の製品性がダメダメじゃねーか




9 : 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:27:54.29 ID:wbAnsySB0.net
離れてると思うのなら、自社の社員から給与を上げてやれ。




10 : 逆落とし(東京都)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:28:14.44 ID:t5y0WxDY0.net
50万安くして全部オプションでいい




11 : ジャンピングエルボーアタック(空)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:28:36.36 ID:engj8hqX0.net
写真に映ってるのおっさんばかりじゃねーか




22 : トペ スイシーダ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:57:12.29 ID:0JbewM8S0.net
>>11
そもそもこの写真以下の世代は車が買えないからな




12 : アトミックドロップ(dion軍)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:29:09.20 ID:ki1GfS6/0.net
給料ほっそいのにたけーんだよ




13 : ジャーマンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:30:16.33 ID:+yXuZIsE0.net
まずは、おカネ離れから解決しなきゃ




14 : ムーンサルトプレス(関東・東海)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:31:33.56 ID:HhUkpdyjO.net
ゲームの中で乗り回してるからいいもん




15 : エルボーバット(東京都)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:33:49.72 ID:DTvoZlxU0.net
若者の田舎離れの方がよっぽど深刻だと思うけど
クルマは田舎の乗り物




16 : キドクラッチ(沖縄県)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:33:55.49 ID:2j5dQxaL0.net
金あっても2シーターのオープンカーなんて買う訳ないだろ
バブルの車がステータスだった時代とは違う訳で




17 : 頭突き(栃木県)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:38:07.11 ID:R3UPq7cg0.net
学生の頃格好良いなあと思ってたクルマはお金がなくて買えなかった
給料が貰える頃には乗りたいクルマが売ってなかった




18 : ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:39:22.92 ID:UMlByCSJ0.net
>>17
あるある




19 : デンジャラスバックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:47:03.81 ID:u7vDtlGL0.net
ハゲの多さに軽く絶望した




20 : 足4の字固め(庭)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:54:21.34 ID:6VCs2h1W0.net
お金の若者離れ




21 : バーニングハンマー(岐阜県)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 17:56:51.52 ID:yKCldU+H0.net
車離れはカッコイイとか走りが楽しいとかで解決する問題じゃないと思うけどな
ガソリンや税金が高すぎる




23 : ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 18:01:33.23 ID:c6O20xYN0.net
これからは超小型電気自動車




24 : バックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 18:08:41.74 ID:kJqOkQv80.net
軽自動車なんか金が無いから乗るのにこんなの買ってどうすんの?




25 : ドラゴンスープレックス(静岡県)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 18:16:50.82 ID:OqoGn2ff0.net
本体代金が高い上に維持費が糞みたいに高い。
必要なければ絶対買わない物の代名詞




26 : トラースキック(愛媛県)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 18:22:12.10 ID:r7TwKybb0.net
だったらさぁ、チンポコはもういいから、マッドマスター早く売りだしてくれないかなぁ






27 : 栓抜き攻撃(神奈川県)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 18:22:15.88 ID:JVT4z5fL0.net
よーし、まず車検と車税の撤廃だー
駐車場も無料にしなきゃー




28 : 断崖式ニードロップ(西日本)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 18:24:53.90 ID:fmzyalyu0.net
「大牟田 ダイハツ」でググってみな




29 : アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 18:26:20.60 ID:+09OZsEP0.net
軽自動車とバイクor自転車が賢い組合わせ。
自転車の場合は車を普通車に出来る。
都内だとマジで車要らないと思う。
今度新しく出来る山手線の駅の間隔が2.2kmで、山手線の駅の中では最も離れていると聞いた時には耳を疑った。
そりゃあ自転車流行るわな。
2.2km以下ばっかなら、ストップ&ゴーを繰り返してたら、割と本気でスポーツ自転車より遅くなる。




30 : 足4の字固め(沖縄県)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 18:31:31.61 ID:CVE7ku0d0.net
車も離れていってるよね




36 : カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 19:06:17.02 ID:oQU6kxGI0.net
>>29
何者でちゅか?




32 : 断崖式ニードロップ(西日本)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 18:50:10.42 ID:fmzyalyu0.net
>>29
山手線圏内に住むなら確かに車なんて必要ないが、そんな金があるなら郊外で楽勝で車維持できる。




31 : ムーンサルトプレス(岐阜県)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 18:36:58.35 ID:QchQ9k/j0.net
あのボンネットのモッコリ感
何とかならんかったんか




33 : 頭突き(禿)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 18:59:10.49 ID:WbmoxfIli.net
オサムは対抗して
800cc100ps車重800kgのカプチーノ出せ




39 : トラースキック(愛媛県)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 19:50:00.91 ID:r7TwKybb0.net
>>33
ダメだ、マッドマスターを出さないクソダイハツに対して、ジムニーボックスだ




35 : ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 19:05:58.67 ID:M3Q/DJ6/0.net
リトラクタブルライト復活すればすぐにでも買いに行く




37 : クロイツラス(福井県)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 19:30:05.03 ID:wLhLXbpL0.net
いいから車体をいいかげん公表しろ!




38 : ドラゴンスープレックス(滋賀県)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 19:47:04.57 ID:2Z94QbZ80.net
トヨタ系は発売前のこういったプロモーションが無駄に長い




40 : スリーパーホールド(兵庫県)@\(^o^)/:2014/06/02(月) 20:00:51.25 ID:yrG0yOp70.net
ツリ目やめろや





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