スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【鉄道】「トワイライトエクスプレス」来春で引退 JR西日本が発表


1 :北村ゆきひろ ★:2014/05/28(水) 13:46:59.57 ID:???.net
JR西日本は28日、大阪と札幌を結ぶ豪華寝台特急列車「トワイライトエクスプレス」の運行を来年春で終了すると発表した。
高級ホテルを思わせる内装やサービスで人気を集めていたが、車両は改造前を含めて
約40年が経過し老朽化が目立つため、引退を決めた。大阪駅を始発・終着とする寝台特急はなくなる。

 トワイライトは1989年に運行を開始。大阪から金沢など日本海側を経由し、青函トンネルを抜け札幌まで走る。
運行距離は約1500キロメートルと旅客列車では国内で最も長く、走行時間は約22~23時間。

JR東日本、JR北海道と週4往復を共同運行している。

 寝台特急は新幹線や航空機との競争などで90年代以降廃止が相次いだ。
トワイライトは本格フレンチの提供などでシニア層などから根強い支持を集めていた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2801A_Y4A520C1CC0000/




2 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 13:48:08.31 ID:A2f5yFXE.net
一度は乗りたかったが、もう予約はいっぱいか?
このニュースのせいで、ますます無理だな

  




3 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 13:48:38.66 ID:hwhFxbvr.net
マジか
乗っといて良かった




4 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 13:51:21.16 ID:V2JFXXQh.net
「トワイライトエクスプレス」って
オリジナルアニメ(OVA) 創世記のアニメだろ?




5 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 13:53:30.40 ID:3EwGNZ6R.net
人気のなのはロイヤルとか高価格帯だけで
B寝台とかでいいんなら日によってはガラガラだからな

収益に貢献してるのは(宣伝・ブランドイメージには貢献してる)ロイヤルではなくて
乗車券特急券も人数分とれ詰め込める安い部屋だから、安い部屋が
大人気ならJRも喜んで存続なんだよね。
ロイヤルをB寝台にしたらとれるであろう値段にすれば
収益的にはあとは乗車率ってなるんだが
そんなバカ高い値段にするならクルーズトレインで自社管内だけ
走らせたほうが良いっていう経営判断か




14 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 15:29:07.20 ID:04BlDd5A.net
>>5
全部ロイヤルレベルにしちゃえばいいじゃん
車輛減らしてさ




15 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 15:59:30.41 ID:3EwGNZ6R.net
>>14
それがクルーズトレインなんだが。
適正価格にしたらそうなっちゃう。




6 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 13:59:40.68 ID:F7haqtZi.net
まぁしかし、種車が24系25型で1970年代なので足回りとかガタガタなんじゃないかね。
デビューして25年だけど、足回りは40年超えだし。




7 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 14:08:22.27 ID:FbGcOmDC.net
青函トンネルに新幹線が通るようになると三線軌になるだけでなく電圧も25000Vになるから
それに対応した機関車が用意できないのもあるだろう




10 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 14:24:21.01 ID:5HN+F6yS.net
>>7
技術的には貨物用機関車に旅客の機械足すだけだから割りと簡単に可能だろうから
やっぱりダイヤの都合だろうなあ
庶民が乗れる寝台列車が無くなるのは寂しい




11 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 14:42:15.37 ID:uhgyt44i.net
>>7
>>10
もうある 

EH800形
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2012/11/30_5.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A9EH800%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A




12 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 14:51:55.71 ID:5HN+F6yS.net
>>11
EH800は客車連結する機能は無くないか?
今だとブレーキホースだけでいけるの?




13 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 15:00:53.17 ID:N42KSWL/.net
>>12
SGの事を言っているのか?
カニが付いているのでそこはいらない。

専用のEF81は密着自連になっているけど、これも繋がるからなぁ。




25 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 20:45:31.54 ID:DDJwyBvo.net
>>12
別に問題無いよ
ただ貨物の持ち物だから借りるならJR北海道が使用料を支払う事になる




29 :名刺は切らしておりまして:2014/05/29(木) 05:34:51.94 ID:AHQnPZVL.net
>>25
 空気ブレーキ対応車両なら問題はないね。
ただ、東の次期クルーズトレインに空気ブレーキが装備される可能性は低いから…。




33 :名刺は切らしておりまして:2014/05/29(木) 10:48:57.07 ID:Ygn0drls.net
>>29
連結用のエアホースは電車も気道車もついてるでしょ?




8 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 14:11:04.39 ID:639gLt4U.net
ちょろまかしたコーヒー代は弁済したの?




9 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 14:15:10.94 ID:RiTZsyN9.net
俺のサオも40年超えだし…




16 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 17:05:17.80 ID:ifyW541D.net
引退後は、どっかの国に売られるのかなぁ?
日本じゃガタガタでも、他国じゃ超優良車両じゃない?




17 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 17:17:31.99 ID:wykhBc7D.net
一度でいいから乗りたかった




21 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 18:01:37.82 ID:uhgyt44i.net
>>16
豪華寝台だから発展途上国に譲っても意味ないし
既に譲渡されたブルトレ車両も稼働できないままの個体がいるほどボロボロ




18 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 17:20:55.74 ID:YJRrETZg.net
廃止の直接の理由は、北陸本線の平行在来線分離だよ
3セクを3社跨ぎになるから運賃・特急料金の設定が面倒になる
特急を通した分、JR貨物から支払われる線路使用料も目減り




19 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 17:33:53.41 ID:CqpC8UXc.net
・3セクで複数の会社をまたぐ煩雑さ
・北海道新幹線に伴う技術的問題
・客車の老朽化




20 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 17:40:04.93 ID:alGefOXz.net
春先に乗った。間に合って良かったよ。




22 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 18:50:26.67 ID:Jcr9v9/0.net
一番可能性があるのはタイだな、あそこは魔改造工場で編成バラして使う
インドネシアは日本の中古電車(国鉄広島より新しい)を大量に導入してるし
マレーシアは近年は新車導入が多いからまずないだろう
あと、ミャンマーは使い勝手のいい日本の中古気動車をよく導入してる




23 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 19:05:33.73 ID:lXpfeN3/.net
>>22
ミャンマーのキハ58はかなり悲惨な感じだったが。




26 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 22:24:36.58 ID:+AfcFGA3.net
>>22
タイもブルトレ貰って持て余してるから今更どうかね




24 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 20:00:30.85 ID:M7LBzF8I.net
サロンカーなにわも道連れに廃車だな




27 :名刺は切らしておりまして:2014/05/28(水) 23:26:23.17 ID:GeZ3bEWb.net
ガッカリ企業だよなあ




28 :名刺は切らしておりまして:2014/05/29(木) 05:12:09.19 ID:x9/QuMi0.net
おそらくJR東日本がやりたくないからだろうね。




30 :名刺は切らしておりまして:2014/05/29(木) 06:44:31.05 ID:U+3gs02s.net
揺れるからどんなに豪華にしても落ち着かない寝られないよ
飛行機で移動現地でゆったりがいい




31 :名刺は切らしておりまして:2014/05/29(木) 07:18:52.10 ID:a329/rTR.net
まけぼのもそうだけど、日本海縦貫線は冬場のウヤ率が洒落にならないからなあ
伝説の2012/02/09発8002レみたいに、大阪到着が所定の翌14時で26時間延とかね




32 :名刺は切らしておりまして:2014/05/29(木) 07:59:52.21 ID:ffkfQNmw.net
来年1月からは毎日運営して儲けるらしいね




34 :名刺は切らしておりまして:2014/05/29(木) 11:06:06.46 ID:lGTekwzv.net
儲かってるのなら、新しいのつくるはずだから、
老朽化ってのはただの言い訳だよね




35 :!ninja:2014/05/29(木) 11:17:58.84 ID:ilxYub5HQ
北陸3セクで旨味が減るからな





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。