ベンツがレクサスを大逆転。ベンツが若年層にバカ売れ。焦るトヨタ。

これぞアベノミクス効果というべきか、国内高級車販売で5年ぶりの大逆転劇が話題を呼んでいる。2013年度の新車販売で独ダイムラーの高級車ブランド『メルセデス・ベンツ』の販売台数が前年度比39.5%増の5万9774台に達し、13.1%増の4万9435台にとどまったトヨタ自動車の『レクサス』を抜き去ったのだ。
 「ベンツはラインアップを広めることで国産車からの乗換えを狙い、需要の掘り起こしに力を入れたことが寄与し、購入者の平均年齢が以前に比べて10歳ほど若返っている。この層がベンツの熱烈なファンに育てば、国内勢には大変な脅威です」(ディーラー関係者)

 そんな中、5年ぶりの逆転を許したトヨタは「屈辱感に溢れている」とウオッチャーは打ち明ける。矢面に立っているのはレクサス事業担当の山本卓常務役員。昨年度の実績でベンツに抜かれたことがわかると、報道陣に対し欧米勢に比べてレクサスの車種が少ないことを理由に挙げ、今後は品揃えの充実を図ると宣言しながらも「台数を増やすために車種を増やすのではなく、選択肢を増やすのが目的だ」と付け加えるのを忘れなかった。顧客のためとは耳障りのいい台詞だが、ウオッチャーは辛らつだ。
 「HV車を含む新車販売のトータルでは世界一とはいえ、国内の高級車でベンツの後塵を拝したことで豊田章男社長が激怒したようです。メンツ丸つぶれだから無理もありません。そこで『ベンツに負けるな』『車種を増やせ』と檄を飛ばした。しかし、消費増税で消費者心理が冷え込み、HV車でさえ厳しい中、高級車がそう簡単に売れるわけがありません。レクサス部隊には御曹司への反発が渦巻いているようです」

 果たして社内の声は社長の耳に届くだろうか。
http://wjn.jp/article/detail/3760326/


2: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 15:57:02.77 ID:FZOUubN10.net
AとCは強いよ

3: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 15:58:11.48 ID:WIhUOKg80.net
恥ずかしい納車式止めて値段下げるのと、ダサイLマーク止めれば売れるよ、多分きっと

15: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:11:49.97 ID:EoRH9+ha0.net
>>3
スピンドルグリルの廃止もねw

35: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:21:20.90 ID:l7sy/d9h0.net
>>3
恥ずかしい納車式ってなに?

76: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:42:36.24 ID:Ps/5dsZH0.net
>>35
葬式みたいとかって話題になってた納車時のセレモニーのことだろ
今でもあの調子でやってんのかな

4: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 15:58:39.66 ID:6h1UoCvv0.net
Cはさらに進化するからな
ISは劣化の一途、残念だが事実だ。

5: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 15:58:55.69 ID:ZKDkazGC0.net
今どき新車で買うような車は軽か、所有欲を満たすような車のどっちかだろ
くっそださいトヨタの普通車なんてどの層が買うんだよw

6: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:00:21.49 ID:OlFQNbZ+0.net
トヨタの普通の車を
内装とかゴテゴテ飾っただけの紛い物じゃなぁ・・・・・

7: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:01:04.91 ID:Bnh8DS2F0.net
Aは安いからなぁ。レクサスのCTを買おうか悩む奴なら、メルセデスに気が行くのも判るわ。

8: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:01:41.12 ID:XNSkOBpA0.net
Aくらすやろ
日本車みたいなデザインにしたら馬鹿売れしとる
初代おにぎり信者は泣いてるよ

9: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:02:04.19 ID:8xMg/5lf0.net
ベンツが200万円台だもんなそりゃ売れるわ

10: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:02:15.34 ID:WGWjv2Bp0.net
下請け企業に無理やり買わせといてこのざまかよ
実際はベンツ圧勝だろうな

11: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:03:33.09 ID:OlFQNbZ+0.net
>>10
独占禁止法違反をトヨタはやってるの?

もしかしたら従業員にも
社内への駐車場への乗り入れとかで優遇をつけて
公正な取引を阻害してるんじゃないの?

31: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:19:51.63 ID:Y9yZ7XcE0.net
>>11
優越的地位の濫用なんてトヨタの十八番だよw
数年分の発注出すから他との取引やめろとか平気で言ってくるぞ
毎年コストカットの要求どんどんエスカレートするし
ほんとは取引辞めたいけどやめられないってのが現状

88: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:48:55.67 ID:8+AVPa6c0.net
>>11
トヨタ関係の仕事をしている企業はauの携帯の新規契約のノルマが凄いよ

12: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:04:10.62 ID:4Fnb8FVv0.net
実質LS一択なんで希少性は下がるわな

13: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:06:34.00 ID:YIal5DiE0.net
なんたらグリル
馬鹿の目印やめろ

14: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:10:44.25 ID:Rug0jXQA0.net
維持費考えるとレクサスのがいい
でも欲しいのはアテンザ

16: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:11:50.56 ID:VvmzL1gK0.net
経済発展を進めた結果、国産から海外産にシフトとは・・・

17: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:13:28.75 ID:IXA1kVTt0.net
>>16
んで国内の金が流れ出て発展が滞る

18: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:13:29.60 ID:0Vv1kv0g0.net
30 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2014/04/19(土) 07:22:18.23 ID:0izg6uZt0
年収300万、非正規でもメルセデスのオーナーになれた

19: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:13:34.33 ID:Bwfl00NU0.net
レクサスにもトヨタセンチュリーみたいな別格の車作ればいい
LSは糞みたいなデザイン継承してダサい

20: ネタ情報局さん 2014/04/30(水) 16:14:30.36 ID:jvSDBcVM0.net
たしかにあのグリルは乗りたくない