別れた恋人と友だちに戻れる?→はい:18.4%「ひどい別れ方じゃなければOK」「むしろ友だちになりたい」

Q.別れた恋人と友だちに戻れますか?
A.はい......18.4%
 いいえ......81.6%

一度、男女の仲になってしまうと、友だちには戻れないと考える人が圧倒的多数。せっかく出会ったのに、二度と会えないのは寂しいですね。どうすれば恋人に戻れるのでしょうか?

■別れ方に問題がなければOK
・「ケンカ別れしたり気まずい感じで別れてなければ戻れなくもないかな、とは思う」(女性/30歳/不動産)
・「相手が離れてしまうことが多いけど、ひどい別れ方じゃなければ、自分は平気。普通に幸せになってほしい」(女性/31歳/小売店)
・「別れ方やその後、会う機会があるかにもよるが、共通の趣味があれば普通に会話ができる」(女性/26歳/運輸・倉庫)

ひどい別れ方をしていれば二度と会いたくないけれど、きれいに別れたのならば友だちに戻れるという意見が目立ちました。恋人としては向いていなかっただけで、友だちとしてなら付き合っていけるのかもしれませんね。

■「人」として好きならOK
・「別れても、人間的には好きだったので」(男性/28歳/商社・卸)
・「もともと好きな人だったわけなので、嫌いにはならないから」(男性/31歳/小売店)
・「人としては一緒にいて楽しいので」(女性/26歳/情報・IT)
・「人として尊敬している人なら戻れる」(女性/33歳/アパレル・繊維)
・「気心を知っているから」(男性/31歳/金融・証券)

人間として尊敬できる、人間的には好きだから友だちでいたい、というコメントも。お互いのことをよく知っているし、いい相談相手になりそうです。

■相手が気にならないならOK
・「友だちとしてつながっていられるのなら、つながっていたい」(男性/33歳/情報・IT)
・「自分のことをよく知っている稀有な人なので、むしろ友だちになりたい」(女性/26歳/金融・証券)
・「今現在、そのような友だちがいるから。ただし、すべての相手ではないが」(男性/38歳/学校・教育関連)
・「恋人としては上手くいかなかっただけで、友だちとしてならやっていけるかもしれない」(女性/27歳/情報・IT)
・「結局、お互いの取扱説明書を手にしているので気が楽」(男性/29歳/情報・IT)

実際に元彼・元カノと友だちに戻ったという人も少なくありません。相手さえ気にしないのなら、友だちとして付き合いを継続したいという意見が目立ちました。

残念ながら破局してしまっても、お互いのことをよくわかっているどうし、友だちとして再スタートするのは意外といいのかもしれませんね。ただ、それぞれに新しい恋人ができたときには、付き合いを継続していくことが難しくなりそう。トラブルにならないように、ルールを決めておいた方がよさそうです。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1036096?news_ref=top_topics_soft
キャプチャ01
キャプチャ02