オタクからどう摂取するか ネットで92万円集めたローカルアイドルの本音


655 :ファンクラブ会員番号774:2014/04/09(水) 09:03:44.55 ID:HH+poatR
ネットで92万円集めたローカルアイドルの本音

original.jpg

最近、ネット上で不特定多数の出資者を募る「クラウド・ファンディング」を利用して、PV制作などの資金を調達するアイドルが増えている。

「新しい搾取方法」って書かれたりもしました

――クラウド・ファンディングサイト「CAMPFIRE」でのプロジェクト達成、おめでとうございます!

みきちゅ 誰もが無謀だと思っていたCAMPFIREで、70万円という目標額を半月で達成することができました。

たくさんの人に支援いただくことができ、本当に嬉しく思っています。

――周りからは無謀だと思われていたということですが。

みきちゅ ”みきちゅファミリー”と呼んでいるファンの方ではなく、

ライブでご一緒するスタッフさんなど大人の方々から「70万円は厳しいんじゃないの」とか、

「取りすぎじゃない?」などと言われてました。それに親からも「ファンの人からお金をもらうのはちょっと賛同できない」と言われましたね。
http://okmusic.jp/#!/news/36445




656 :ファンクラブ会員番号774:2014/04/09(水) 09:04:21.71 ID:HH+poatR
――手数料のほかに、パトロン(出資者)へのリターンにもコストがかかります。

みきちゅ CAMPFIREの方からは「ぜんぶのプロジェクトがサクセスするわけではない」というお話を聞いていましたし、自分でCAMPFIREのサイトを見て

、サクセスしなかったプロジェクトもいくつか目にしました。すると、「このリターンじゃ私は支援しないかも」と思えるものもあって

、投資する方に嬉しいと思ってもらえるリターンを考えたんです。

 たとえばDVDではレーベルを私が自分で書き込んだり、Tシャツのデザインも私がやりました。限定10人で即興で歌を作るとか、

普段のライブではできないこと、今しかない限定感を出したかったんです。


「お金集めている子だ」って見られることもありました

――ライブのときにCAMPFIREについて呼びかけたりは?

みきちゅ 最初は単刀直入に、「70万円どうしても必要なので、よかったらホームページを見てください。

私も恩返しをいろいろ考えています」とMCで話していたんですが、それだと会場がシーンとしちゃうんです。

初めての方には「お金集めている子だ」っていうイメージで見られることもありました。

 そこで最終的には、「新しいCDをどうしても作りたくて、みなさんの力が必要なので、ホームページを見て賛同していただけたら、

どうぞよろしくお願いします」みたいな言い方に落ち着きました。気になってくださった人がホームページを見に来てくれて、こういうことだったんだって思ってくださったら、という感じです。