【調査/車】実用燃費が最も良いクルマ、「22.4km/L」のトヨタ『アクア』が2冠--『e燃費アワード』


1 :ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/21(金) 17:37:39.22 ID:???
イードが運営する燃費管理サービス『e燃費』は3月20日、一年間で最も実用燃費の
優秀だった車種を表彰する『e燃費アワード2013-2014』を発表した。新型トヨタ
『アクア』が22.4km/リットルで、新型車部門、ハイブリッド車部門で第1位、
2冠に輝いた。全部門総合ではスズキ『アルトエコ』が22.6km/リットルでトップ。

e燃費アワードは、60万を超えるユーザーから燃費管理サービスe燃費に投稿された
ガソリン給油量、走行距離から算出した燃費データを元に、実用燃費ランキングを作成、
部門毎の優秀車を表彰するもの。「新型車部門」「ガソリン車部門」「ハイブリッド車部門」
「軽自動車部門」「輸入車部門」「実用燃費部門」、計6部門の実用燃費優秀車を讃えた。

■新型車部門1位:トヨタ・アクア(2013年モデル)…22.4km/リットル

■ガソリン車部門1位:マツダ・デミオ スカイアクティブ…17.5km/リットル

■ハイブリッド車部門1位:トヨタ・アクア(2013年モデル)…22.4km/リットル

■軽自動車部門1位:スズキ・アルトエコ…22.6km/リットル

■輸入車部門1位:フォルクスワーゲン up!…17.9km/リットル

■燃費達成率部門1位:スバル・レガシィアウトバック…90%(11.2km/リットル)

~※中略~

e燃費を運営するイードは、「運転のしかたで燃費の向上や節約、環境保全に貢献できる
ことを知ってもらうきっかけになれば。カタログ燃費だけではない、クルマ選びの新たな
基準として実用燃費の価値を啓蒙していきたい」とアワードのねらいを説明している。

なおe燃費アワードは、入力ミスなどによる極端な数値、非現実的な数値を除外するため、
給油量、走行距離などに一定の基準を設け、それをクリアしたデータのみを集計。 同一
車種で複数のグレードがあるものについては、最も燃費値が高かったモデルを参照した。
現在市販車で数%に減少しているMT車、ユーザー数が少ない車種、信頼区間の幅が大き
すぎる車種についても、ランキングの対象から除外している。

●画像 

◎『e燃費アワード2013-2014』全部門トップ10
http://e-nenpi.com/award/award20132014/

◎http://response.jp/article/2014/03/20/219519.html

◎関連スレ
【自動車】2月の車名別新車ランキング、トヨタ『アクア』が5ヵ月ぶりの首位--ホンダ『フィット』はリコール響き7位転落 [03/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394079662/




12 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:17:41.93 ID:oNcjEYB2
>>1

おい、低脳ライトスタッフ。
アルトエコのほうが上なんだけどタイトルはどうした?www




21 :自民党は社会の癌:2014/03/21(金) 18:43:06.23 ID:GzDiGM5T
>>12
ほんと、ひでえタイトルだよな
アルトの方が上じゃねえか
トヨタから金貰ってんのか?




19 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:38:00.95 ID:Ma8oet5K
>>1
3代目プリウス
カタログ38Km/l=実燃費17km/l(市中)
これ改善した?




22 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:43:23.67 ID:H7HZ21ZL
>>19
それは乗り方が悪いだけ
カタログ燃費は最高値




2 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 17:39:14.55 ID:4898a1WJ
でも内装が安っぽいと散々な評価。




3 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 17:40:41.80 ID:1bI9+5KB
これではハイブリッドは日本でしか売れんな。。




4 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 17:42:58.16 ID:Zv88zaRZ
総合部門トップはアルトエコで
もっともカタログスペックに近いのがアウトバックかw




5 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 17:45:54.94 ID:8G6rTgfw
オデのマークⅡは、リッター7キロwww




8 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 17:57:49.19 ID:N13V3K2z
>>5
オニキャンやめれば10kmいくよ




6 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 17:56:47.83 ID:ECRum7k1
フォルクスワーゲン upはハイオクだろ




7 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 17:56:53.44 ID:6NsGOdb+
実燃費
アクア 22k
プリウス 20k
α 18k
かな




9 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:01:38.01 ID:aytkoXmh
通勤に使わないからハイブリッドは嫌だね。楽しさが無いよ。




10 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:13:56.49 ID:1d6KZIfZ
ハイブリッド車作るためにどれだけの資源を使ってると
最もエコなのは軽四だよ




15 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:22:45.72 ID:EhJCBuS4
>>10

そういう話は、液晶テレビとブラウン管テレビであったな
製造に使う総エネルギー資源と製品使用期間の総消費エネルギー
の足し算をすると、液晶>ブラウン管 だったな




11 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:16:25.81 ID:4d9qY79l
フィットは?
航続距離もアクアより長い




13 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:18:58.42 ID:yKW5ajze
ホンダ終わってんな




14 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:20:05.90 ID:GmPiu+OP
2冠って嘘じゃないけどさ……




16 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:26:22.35 ID:HLsQm0jq
実測期間長いからプリウスの20km程度は信頼できるね。
同じ車格のガソリン車ならマイナス5㎞。
スポーツタイプならマイナス8㎞くらいだろ。
ハイブリッドは環境に優しいを本当に実証してくれた。




17 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:30:23.07 ID:2sx99uSd
EVがなかなか進化しないからなぁ。
当分はハイブリッドなんだろうなぁ。
でもハイブリッドってどっち付かずの中途半端な性能だから買わない。




18 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:35:34.97 ID:r4MCMGSQ
ハイブリッドってADSLみたいなもんだから結構長生きしそうだけどなあ




20 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:41:51.60 ID:8G6rTgfw
EVって家庭に充電設備+充電に数時間が

ネックなんだよね。 これが改善されるには、大変な技術革新が必要になる。

ゆえに、ハイブリッド車はかなり先まで市場を席巻する。

日産のリーブの悲惨さをみれば分かるw




23 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:44:23.45 ID:uASxRDtC
トップはアルトエコなんじゃねーかよ。




24 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:44:53.05 ID:vnb4D3w0
↑リーブ21か




25 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:45:09.68 ID:8G6rTgfw
バカども、乙

1500ccと660ccと比較してどうすんだよwwww

アクアがトップだろがwwww




26 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:45:12.01 ID:ETN50fTk
社用でプリウス乗るけど、どんな環境、運転でも割とコンスタントに燃費がいいのがいいな。割と乱暴に運転しても普通に15km/lとかでる。
ガソリン車で燃費が割といいの乗ってるけど、ちょっと渋滞に巻き込まれると10km/l切るからなあ。良いときは17とかいくけど。




30 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:55:05.17 ID:E3PJseMD
>>25
では排気量係数をかけていると記載すべき
実燃費がいい車ランキングでしょ




27 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:46:53.71 ID:oOThw+ao
>■ガソリン車部門1位:マツダ・デミオ スカイアクティブ…17.5km/リットル

>■輸入車部門1位:フォルクスワーゲン up!…17.9km/リットル

?????
ガソリン車1位はup!じゃねーの?




28 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:51:35.65 ID:J/PAkeAT
>新型トヨタ『アクア』が22.4km/リットルで、新型車部門、ハイブリッド車部門で第1位、
>2冠に輝いた。

カタログ値と実燃費の乖離比で2冠か




29 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:53:33.26 ID:E3PJseMD
>>■新型車部門1位:トヨタ・アクア(2013年モデル)…22.4km/リットル
アルトの方が上だが??

>>■ガソリン車部門1位:マツダ・デミオ スカイアクティブ…17.5km/リットル
アルト??




31 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:55:17.49 ID:FviUJhdG
そんなにガソリン節約したいかねえ
俺は金を節約したいから普通のガソリン車買うわ




32 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:57:27.88 ID:yPLDsru5
カタログ燃費と実燃費が60パーセント台って訴えられていいんじゃね




33 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:59:23.26 ID:GmPiu+OP
up!とか本当に買ってる人がいるんだな
日本人の外車信仰恐るべし




34 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 18:59:23.41 ID:sCTe7Gws
トップはアルトエコじゃねーか




35 :名刺は切らしておりまして:2014/03/21(金) 19:00:28.84 ID:BwIfzbz+
国産ハイブリッド車は脚がヤワヤワで怖い
燃費の前にしっかりした車作って欲しいわ











2 Comments

匿名希望  

記事をよく読め カス共
ハイブリッド部門では ってなtってるだろ
いまシグ時差地しろ

2014/03/23 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |   

匿名希望  

ちょっと前まではロックアップも付いて無いような古いトルコンATの軽とCVTのコンパクトを比較して
「軽はコンパクトより燃費が悪い」なんてドヤ顔で語るバカが多かったよなぁ
まぁ同じトルコンAT同士の比較だと、当時ですら軽の方が低燃費だったが

あと排気量差を鑑みずにエンジン回転数だけ見て軽は回すから燃費悪いとかのたまうアホw
常時ぶん回す訳じゃねーし、そもそも回したところで消費する燃料自体が少ねーんだよ

2014/03/24 (Mon) 08:28 | REPLY |   

Post a comment