

「男気」がある人が多そうな都道府県 1位鹿児島 2位熊本 3位福岡 4位高知

「男気」とは、弱い者が苦しんでいるのを見逃がせない気性や、男らしい気質を示す言葉ですが、
今回はみなさんに「男気」がある人が多そうな都道府県といえばどこが思い浮かぶか、教えてもらいました。
1位に選ばれたのは、《鹿児島》。そして2位が《熊本》、3位が《福岡》と、九州の3県がトップ3に並ぶ
結果となりました。「九州男児」という言葉があり、幕末には西郷隆盛や大久保利通など、明治維新で大きな
役割を果たした立役者を輩出した九州。芸能の分野でも活躍する人が多く、2011年のミュージックステーションで
発表された、「CD売上枚数が多い歴代男性ソロアーティスト」ランキングでも、上位5名のうちなんと4名が
九州男児だったそうです(ちなみに司会のタモリも福岡出身)。さらに「こよなく九州男児を愛する会」が出版した本
『九州男児の解説書』によると、彼らは恋愛も一本気で熱意にあふれる性質を持つのだとか。
結婚をしたいのなら、情熱的な九州男児が狙い目かもしれません。4位には、坂本龍馬や武市瑞山(武市半平太)の
出身地である《高知》が選ばれました。強い意志を持つ頑固な男性のことを土佐弁では「いごっそう」、
活発でお転婆な女性のことは「はちきん」と呼ぶのだとか。高知には、女性でも「男気あふれる」人が
多いのかもしれませんね。

1位鹿児島
2位熊本
3位福岡
4位高知
5位広島
6位大阪府
7位沖縄
8位北海道
9位青森
9位岩手

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20140308/Goorank_40471.html  (つづく)

11位宮崎
12位秋田
13位長崎
14位佐賀
15位大分
16位兵庫
17位東京都
18位宮城
18位山口
20位山形
21位愛知
22位福島
23位群馬
24位栃木
24位徳島
26位新潟
27位茨城
27位神奈川
27位京都府
30位富山
30位長野
32位岐阜
33位奈良
33位香川
33位愛媛
36位三重
36位和歌山
36位岡山
39位埼玉
39位千葉
39位静岡
39位鳥取
39位島根
44位石川
44位滋賀
46位山梨
47位福井

- 0 Comments

Post a comment

