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バカ「クルマの加速はトルクが全て」 俺「クルマの加速は馬力が全て」


1 : ボマイェ(千葉県):2014/02/02(日) 10:11:35.61 ID:/w5uP7bG0 ?PLT(12001) ポイント特典

267 ミラノ作 どどんスズスロウン(チベット自治区) ▼ New!2014/02/02(日) 00:22:04.40 ID:b8EsRf1A0 [1回目]

トルクがわからない人ように
http://macasakr.sakura.ne.jp/T16TorqueHorsePower.html

>>265 
http://macasakr.sakura.ne.jp/T17TorqueHorsePower.html
左のグラフはCX-5とトヨタ86のエンジン性能曲線を1枚に重ねたものです。
常用域である2000~3000回転のトルクがトヨタ86の2倍ですので、車重の差を考慮してもCX-5の加速度は間違いなくトヨタ86の2倍と断言できます。
ただし高回転エンジン派の方から、こう言われるかもしれません。
常用域ならそうかもしれないが、86は7000回転(一方CX-5は5000回転)まで回せるのだから、リミットまで回せば86の方が断然速い。
ならば比べてみましょう。
確かにトルクはギヤ比によって自由に変更可能ですので、4-3項で述べました様に、CX-5のエンジン直後に仮想ギヤを付けてトヨタ86の様に7000回転まで回るように換算したのが右のグラフです。
これを見て頂ければ、確かにCX-5の最大トルクは下がるものの、それでもCX-5の方がトルクが大きい(加速が良い)のが分かって頂けると思います。
上記(右図)はCX-5の出力をトヨタ86に合わせてみましたが、もちろんトヨタ86のギヤ比をいくら変えてもこの傾向は変わりません。
すなわちギヤ比をどう変えても、加速性能はスポーツカーのトヨタ86よりディーゼルのCX-5の方が優れているのです。




2 : アルゼンチンバックブリーカー(東京都):2014/02/02(日) 10:12:28.79 ID:KpQ6K3pX0
馬力、トルク、やる気




3 : リバースパワースラム(WiMAX):2014/02/02(日) 10:15:39.18 ID:vF06C7HK0
んなもんどういうシチュエーションを重視するかによるだろ
高速道路をのんびり巡航するならトルクあるほうが乗りやすいし、
サーキットでの1秒を争うなら馬力だろうし。単にバランスの問題




4 : シャイニングウィザード(宮城県):2014/02/02(日) 10:16:05.56 ID:0yQeb0Q/0
直線番長かよw




5 : テキサスクローバーホールド(SB-iPhone):2014/02/02(日) 10:16:19.40 ID:IzT9dpciP
トルクが無かったらサーキットでは良くても
街中じゃやかましくて疲れる。




6 : キン肉バスター(神奈川県):2014/02/02(日) 10:17:18.32 ID:CMyE2B2n0
馬力とトルクもない軽自動車に乗ってる奴が何てスレを立ててるんですかね




7 : エクスプロイダー(宮城県):2014/02/02(日) 10:19:58.38 ID:rOryMk8o0
車なんて乗れれば良い




10 : 中年'sリフト(香川県):2014/02/02(日) 10:22:20.46 ID:Fd6UWTMu0
>>7
じゃあ、軽トラ乗ってなさい




44 : テキサスクローバーホールド(茸):2014/02/02(日) 10:39:12.11 ID:Ndp+w1mWP
>>10
軽トラマジで病み付きになるぞ




8 : シューティングスタープレス(愛知県):2014/02/02(日) 10:20:36.87 ID:svNToRID0
トヨタ馬力




9 : パイルドライバー(東京都):2014/02/02(日) 10:21:58.83 ID:sg+aCpTN0
ホンダみたいなFFだ加速不利だよね




11 : トペ スイシーダ(西日本):2014/02/02(日) 10:22:31.46 ID:RWwMg1YuO
車重が重いと意味ないのでは




12 : テキサスクローバーホールド(やわらか銀行):2014/02/02(日) 10:24:15.86 ID:K4+BImzFP
トルクある車の方が楽でいいわ。MTでもギヤを飛ばしてシフトできるし。




13 : ミラノ作 どどんスズスロウン(山形県):2014/02/02(日) 10:24:41.26 ID:MKwivpei0
燃費と維持費だろ




20 : 稲妻レッグラリアット(家):2014/02/02(日) 10:29:35.28 ID:RDbcsIid0
>>12
ならばオートマに乗ってろよ。w


どうせ公道じゃ性能全部使い切れないんだから、
何乗っても同じよ。
乗ってて楽しいか、操ってて楽しいか。
それでいいじゃないか。




14 : ボマイェ(千葉県):2014/02/02(日) 10:24:53.51 ID:/w5uP7bG0
トルク曲線が同じなエンジンの場合、より滑らかに高回転まで回る車のほうが、素早く加速する
同じ回転性能のエンジンの場合、よりその回転でトルクがある車のほうが素早く加速する

結論としては、馬力が全てなのである




15 : フランケンシュタイナー(チベット自治区):2014/02/02(日) 10:26:55.01 ID:PDuJwVYt0
幼稚過ぎ




16 : ボマイェ(千葉県):2014/02/02(日) 10:27:15.67 ID:/w5uP7bG0
本来、エンジンはどれだけ早く上まで回るのかという性能が重要
上まで早く回れば、それだけすぐに馬力が出るってこと
車にあまり乗ったことのない連中はカタログスペックしか見ない




31 : 河津掛け(千葉県):2014/02/02(日) 10:34:58.79 ID:aiPPSVdz0
>>16
>本来、エンジンはどれだけ早く上まで回るのかという性能が重要

世の中にはハイブリッド車というものがあってな、モーターのトルクは大きいから、燃費だけでなく加速も有利なんだぜ。




17 : かかと落とし(奈良県):2014/02/02(日) 10:27:27.82 ID:fgPetVJp0
四六時中車スレばかり立てる基地外じみた奴って
やはり鉄オタ的なアスペなんだろうな




18 : リバースネックブリーカー(愛知県):2014/02/02(日) 10:28:01.97 ID:wRDbQE7U0
やっぱり無知の千葉w




19 : ラダームーンサルト(千葉県):2014/02/02(日) 10:29:33.17 ID:j02Xh1QY0
重量は?




21 : ヒップアタック(空):2014/02/02(日) 10:30:15.74 ID:VS5er8r50
千葉って車スレ乱立してる割に車の知識が俺並だと思う(´・ω・`)。
にかわってれヴぇるじゃねーよ(´・ω・`)。




22 : ラダームーンサルト(やわらか銀行):2014/02/02(日) 10:30:44.38 ID:99X6vMw60
パジェロやレガシィを通勤で使うのにブーストアップと
コンピュータ、吸排気交換位はしてたけど
平地なら回転の軽さとブースト、要するに馬力で何とでもなるけど

若干でも傾斜が付くとノーマルと大差ない程度の体感に落ちる
結局トルクの付いてこない馬力は使いにくかった




28 : ダイビングフットスタンプ(東京都):2014/02/02(日) 10:34:20.31 ID:oueuNinx0
>>22
スポーツマフラー()のせいで下のトルクが無くなっただけだろ




36 : ラダームーンサルト(やわらか銀行):2014/02/02(日) 10:36:22.30 ID:99X6vMw60
>>28
いや、すっぽ抜け嫌いでトルクの落ちないマフラーを入れてた
パジェロはガナドールでレガシィはレース屋のワンオフ




23 : エルボードロップ(愛知県):2014/02/02(日) 10:31:41.66 ID:UucChF0q0
電動フォークリフト乗れよ。トルクすごいぞ




24 : 超竜ボム(東京都):2014/02/02(日) 10:32:20.17 ID:/hOP7fUp0
みんなモーターで加速をアシストするようになってくんじゃないの




37 : エルボードロップ(愛知県):2014/02/02(日) 10:36:50.48 ID:UucChF0q0
>>24
最近のF1のエネルギー回生システム見てると
マリオカートのキノコを思い出す

スーファミ時代にあれは先駆的だったんだな




25 : シャイニングウィザード(宮城県):2014/02/02(日) 10:32:25.24 ID:0yQeb0Q/0
>>23
リアステアだから、千葉だと間違いなく事故を起こす。




26 : ブラディサンデー(広島県):2014/02/02(日) 10:32:45.20 ID:uWCB2sAO0
NAでトルクがぶっとい車が楽




27 : ファイヤーボールスプラッシュ(埼玉県):2014/02/02(日) 10:34:15.36 ID:GRdaYTFq0
N-BOXに乗ってるけど不自由無し




29 : パイルドライバー(東京都):2014/02/02(日) 10:34:22.26 ID:9y3uZ7Kw0
ギア比も考えろ




30 : バズソーキック(東京都):2014/02/02(日) 10:34:38.01 ID:cqk4wKF30
パワーウェイトレシオ




32 : パイルドライバー(チベット自治区):2014/02/02(日) 10:35:02.07 ID:oU0XRLiu0
俺氏「ギヤ比」(ボソ




33 : レッドインク(芋):2014/02/02(日) 10:35:04.34 ID:J1R6NoQ3P
★★千葉県とマツダ荒らしの敗退の歴史★★
スカイアクティブテクノロジーという名前がダサイ、センスがない。とマツダスレ全般が荒れる
時を同じくしてホンダが「アースドリームッテクノロジー」を発表。以後その話題は消滅

マツダの株価が最低だ。マツダは潰れるとマツダスレ全般が荒らされ機能停止
その後円安と景気回復によりマツダ脅威のV字回復を遂げる。以後この話題も消滅

マツダがクリーンディーゼル車のCX-5を発表、千葉県これに応戦してWHOのディーゼル粒子の健康指標をもとに
ディーゼルは危険であるとスレを乱立。時を同じくしてホンダがクリーンディーゼルを発表し14年を目途に日本導入を発表
千葉県「ホンダのディーゼルは良いディーゼル」 なおこの時ホンダのディーゼルは長期規制をクリアしたものではなかった

マツダがアテンザ発表。アコードの方が良いとスレを荒らす。その後自動車評論家がアコードを「軽自動車みたいだ」と酷評
更に販売台数のランキングからも早々消えてアテンザスレの荒らしが収束

マツダがアクセラを発表。ナンバーの位置がダサイ、デザイナーは何をやっているとディスるも同じような位置にナンバーがある
ヴェゼルをホンダが発表。上記のようなディスりがピタりと消える。またなんちゃってSUVであると荒らされていたCX-5スレも
ヴェゼルがトーションビーム(不整地非対応)を後輪サスペンションに採用したことで収束

アクセラはチョンデザイナーwwwwというコピペが2ch中に貼られ、韓国人のデザインしたアクセラは要らないとスレが荒れる
その後韓国人デザイナーはチームの一人でありチーフデザイナーはRX-8をデザインした日本人であることが明らかに
荒らしがマルチで通報される

ヴェゼルが累計受注2万4900台を受注したとホンダが発表。アクセラは売れない、ヴェゼルの方が良いとアクセラスレが荒れる
その後マツダがアクセラが販売開始2カ月で2万1000台を受注したと発表。荒らしの方向が「広島の田舎メーカー」に
なおホンダの故郷は静岡

千葉県が出典不明のグラフを持ち出し「詐欺じみていると話題にwwwwwww」とスレを立てる
このグラフが最初に出たのはCX-5がデビューする前の個人サイト




34 : クロスヒールホールド(岐阜県):2014/02/02(日) 10:36:11.41 ID:FU3gnMk20
>>33
千葉最低だな




35 : ニールキック(東日本):2014/02/02(日) 10:36:20.14 ID:7gqlv0uZ0
NA4Lディーデルの70ランクルは乗りやすかった




38 : スパイダージャーマン(WiMAX):2014/02/02(日) 10:37:27.80 ID:mRNRjVGp0
V12の6リッターくらいならどっちもある




39 : ときめきメモリアル(西日本):2014/02/02(日) 10:37:29.70 ID:vHz+qv1n0
トルクメニスタン




40 : 目潰し(東京都):2014/02/02(日) 10:37:39.15 ID:GE1lDH9G0
俺の車は460psで、トルクは591Nm




43 : フルネルソンスープレックス(東京都):2014/02/02(日) 10:38:21.16 ID:Xk/zTqV90
>>39
バリキスタン




41 : セントーン(やわらか銀行):2014/02/02(日) 10:38:00.10 ID:LJ3+CLK+0
車重860kgでNA110psの某車が最強です




42 : クロイツラス(栃木県):2014/02/02(日) 10:38:05.83 ID:BzlTYUAG0
じゃあ何のためのトランスミッションだよw




45 : マスク剥ぎ(京都府):2014/02/02(日) 10:39:30.66 ID:loEuValg0
同じトルクが発生するなら
低馬力の方が良いだろアホか




46 : フェイスロック(大阪府):2014/02/02(日) 10:39:36.71 ID:UFdZ2nUW0
馬力が全てなら軽自動車はだいたい横並びってこと?




47 : サソリ固め(東日本):2014/02/02(日) 10:39:42.25 ID:OmIHwN6J0
0-400m
CX-5  16秒3
トヨタ86 15秒2




48 : パイルドライバー(チベット自治区):2014/02/02(日) 10:40:03.84 ID:oU0XRLiu0
極論すると軽さが全てだな、車重が半分になればパワーは3分の1で済む




49 : 雪崩式ブレーンバスター(関東・甲信越):2014/02/02(日) 10:40:10.73 ID:rY+syYhSO
フォークリフトなんてトルクが太いからエンストしないべ




50 : エルボードロップ(愛知県):2014/02/02(日) 10:41:24.29 ID:UucChF0q0
トルク線図


黒いのが5速エンジン車、赤い線が変速なしEVのトルク線図




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